テクニカル講座その1~ダウ理論~【仮想通貨トレード基本編】

やっとアンタ達にテクニカルを教えるときが来たわ!

もちろん男を落とすテクニカルじゃないわ。今回はちゃんと相場で勝てるように、なるかもしれない手法のひとつを教えるわ。

 

まずはダウ理論

 

これは相場をやっていく上で必ず理解しなきゃいけない基本よ。

相場や物事には必ず波があるのよ。

 

人生良いことがあったり悪いことがあったりの繰り返し

いいことがずっと続くわけがないわ

これもダウ理論のひとつよ

 

余談になるけど、ワタシも最近彼氏が二人も減ったのよ~

もうサイテーよね~

男ってなんでこんなに浮気ばっかするのかしら

 

人生って良いこと悪いことの繰り返しなのよ~

 

アソコが立ったり落ちたりするのもそうよ。

アソコって何よ!!

 

波よ波

風が強くなったり弱くなったり~

 

ね♡

 

ということでチャートのダウ理論を教えるわ。

簡単に書くとこんな感じね。

f:id:narumi_btc:20180205040312p:plain

相場には大きく分けて3種類しかチャートパターンがないの。

1、上昇トレンド

2、下降トレンド

3、レンジ相場(揉み合い)

 

この3つがチャートの全てよ。上の画像は上昇トレンド。

 

レンジ相場は直近のBTCのチャートで例を上げるとこんな感じね。

f:id:narumi_btc:20180210130638p:plain

こんな感じで上にも下にもいかず揉んでる相場よ。

ここから上抜けて今は上昇トレンドって感じね。ちなみに15分足よ。

 

簡単にトレンドの定義を説明すると、

安値を切り上がって、高値も切り上がったら上昇トレンド

高値が切り下がって、安値も切り下がったら下降トレンド

f:id:narumi_btc:20180210131615p:plain

分かりやすく上の上昇トレンドの図で説明するとこんな感じよ。

緑のラインが切り上がって、赤のラインが切り上がってるがわかるかしら。

安値(赤)→高値(緑)→安値(赤)→高値(緑)→安値(赤)→高値(緑)

 

丸のところだけでも上昇トレンドが成立するのよ。

f:id:narumi_btc:20180210132247p:plain

黄色は下降トレンド

どこで下降トレンドが成立かっていうとピンクのラインを越えたらよ。

 

教科書的な説明で言うとこんな感じね~。

エントリーしてどこで決済すればいいか悩んだ時に、ダウが崩れたら決済というルールを取り組むといいわ。

 

これは12月頃に$IOTAにエントリーした時のツイートよ

決済についてのみ解説するわ

 

エントリー

https://twitter.com/narumi_btc/status/943016074605297664

決済

https://twitter.com/narumi_btc/status/943150662736429056

 

f:id:narumi_btc:20180210133220j:plain

エントリーしたらすぐに急上昇したのよ。

そのときにどこで決済したかというと1分足で下降トレンドが成立したからピンクで決済。

どう?わかりやすいでしょ?

高値切り下げ、安値も切り下げで下降トレンド成立よ。(ピンクのギザギザ)

 

こちらはBTCの最高値から130万まで落ちたときの1時間足よ。 

f:id:narumi_btc:20180210130506p:plain

 ピンクを見るとわかると思うけど、結局一回もダウが崩れず一番下まで行ったわね。

この時に一時間足でダウ理論だけで売りをエントリーできればきれいに一番下まで取れたわね。

ちなみに左側の上昇トレンドもきれいに成り立ってるのわかるかしら?

一回も崩れずに上がり続けてるわ。

 

ちなみに負け組の人はこんな感じね。

 

f:id:narumi_btc:20180210115807p:plain

前につぶやいていたのを見つけたわ!

本来は落ちてきたときの押し目で買うのが正解よ。

ただ、どこが押し目なのかは別の手法で探さないとね。

手法は後々教えていくからそのときにまた学ぶといいわ。

とりあえず今は上昇トレンド中の下位足で下降トレンドが崩れたらロング(買い)でいいんじゃないかしら?

そうそう、一つ教えてなかったんだけど、チャートを分析する上で見たほうがいい時間足教えるわ。

 

基本的には

日足、4時間足、1時間足、15分足、5分足、1分足

 

これらでいいと思うわ。30分足を見る人もそこそこいるわ。

2時間足とか8時間足とか3分足使う人はマイナーだからとりあえずは見なくていいわよ。

歴史が長いものに関しては週足や月足も必ず見ときなさい~

 

1時間の下位足を見るとなったら15分ね。15分足で下降トレンドのダウが崩れたら一時間足でロング。

こんなんでいいんじゃないかしら。

簡単でしょ?これで勝てるようになるかどうかはわからないけど優位性はあるはずよ。

 

”ダウ理論”は覚えなきゃいけない手法の一つだからテクニカルプレイヤーになるには必ず取得しなさい~

 

ちなみにこれを読んで「余裕じゃん!」って思った人も多いと思うわ。

けど、これもなかなか難しいわよ。

ワタシが一番最初に学んで一番最初に検証をしたのもダウ理論。

これ簡単そうで意外と難しいのよ。

 

ってことで本当に理解してるかどうか問題ね。

ここからはゆっくり下にスライドしてってね

 

ここにBTCの4時間足の下降チャートがあるわ。

何番を上抜けたら下降トレンドが終わりかわかるかしら。番号を答えてちょーだい。

間違えたらお仕置きよ♡

f:id:narumi_btc:20180210154523p:plain

 

答えはこちらよ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:narumi_btc:20180210154943p:plain

 

こんなの簡単よね?

答えは ④番よ。

 

これが出来なかった人はこれをみてすぐ分かるようになるまで検証しなさい~

 

そうそう、最近広告を少し増やしたんだけど、いい広告を見つけたわ。

FXTF 仮想通貨チャート分析可能

 

FXも仮想通貨もMT4で出来て、びっくりなことにBTC以外にもリップルとモナとビッチがMT4使えるのよ!!
なんでイーサじゃなくてモナなのかは謎だけど・・・笑
とりあえず、検証するためのFXや仮想通貨のチャート分析もできるから申し込んどいたほうがいいわ。検証にMT4は必須だから。

ちなみに検証はBTCじゃなくてFXでやらないと難しいわよ。
BTCはボラがありすぎて30万の頃は数万勝った負けただけど、今は10万勝った負けたとかになるから優位性を求めるのに不適切ね~

一分足とかならいいけど。

あとこちらに登録すると最大で21000円のキャッシュバックがあるみたいね~。

4000円ぐらいならみんな簡単にもらえるから悪くないと思うわよ。

 

 登録はこちらから

 

この広告こじるりちゃんが出てるのね~
最近仮想通貨のCMやら広告がやたら増えたわよね。

そろそろ日本も浸透してくるんじゃないかしら。
DMMのローラちゃんのCMはかなり多いわわよね。

今日は長くなったけど、バブル崩壊に向けてアンタ達テクニカルをしっかり覚えなさいよ~♡

 

今日は以上よ。

今後も教えたほうがいいテクニカルはすべて教えていくわ。

しっかり勉強しなさい~。

 

↓応援クリックよろしく頼むわ

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村